Caprice Mogwai

Flat-Coated Retrieverのmogwaiと気ままに。 

--.--.--[--] --:--    スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.03.21[金] 16:07    ちょっとお知らせ

以前やってたブログに掌蹠膿疱症 のカテゴリーがありまして
未だにそちらからメールを頂きます。
行方知れずになってしまっても申し訳ないので
こちらにもカテゴリーを作りました。


取り合えず元のブログから抜粋してエントリー


<お役立ちサイト様>
掌せき膿疱症 を完治して
・掌蹠膿疱症 って何?って方はコチラ


<私の状況>
★現在は掌蹠膿疱症も多少知られ色々な病院で治療が受けられると思います。
もし、掌蹠膿疱症でお悩みの方、掌蹠膿疱症かな?と思っていらっしゃる方で、どこの病院へ行ったら良いかわからなくて悩んでらして、私の行ってる病院を知りたい!と思われたらこのエントリーの最下部の「コチラ」から御連絡頂ければ、お返事致します。
但し私も治療中です、私の通っている病院で治るかどうかの責任は負えません。
病院は東京都内です。★


■始まり■
 まだツレが幼稚園に入る前だったと思います。だいたい16、7年前だと思います。
左手の甲に水泡のようなもの(今考えると膿疱だったのですが)ができ、洗剤で荒れたのかと放っておくと皮膚が剥け、またでき、の繰り返しが始まりました。
 その頃は『主婦湿疹』だの『水虫』だのと周りに言われ、あまりの酷さに父が見かねて食器洗濯機を買ってくれた程でした。
 左手の甲に膿疱ができる他には、コレと言って症状は何もなく、皮膚が剥けることによっての痛みもなく、買い物の会計の際に汚い手を出すのに抵抗があるだけでした。


■初期の病院■
 その頃住んでいた街に評判の皮膚科があり行ってみると、看板は「整形外科」の下に小さく「皮膚科」と書かれた病院でした。
 整形外科の患者さんで一杯の待合室でしたが受付で「皮膚科を受診したい」と言うと、すぐに順番が来ました。
 年配の先生お1人でやっていらっしゃいましたが、一目見て「掌蹠膿疱症(金属アレルギーの)ですね」と言われました。と言うか、そう言われたと思います。
 実は当時、あまりにも難しい病名を言われ、とにかく「水虫に似てますが、それとは違います。時々消えても、治りませんよ、手の甲に問題があるんじゃなくて、体内でアレルギーとか起こしてたりするとなるんです」と説明されたのだけ記憶してるのです。
 今考えると当時そう診断されたDrは、とても優秀なDrだったのではないでしょうか?
 但し・・・横着な私はその時、数回その病院に通っただけで「治らない」と言われたので放置してしまいました。
 数年後、ちょっと悪化した時に大学病院の分院に行った時は、何も言われず「危険」みたく表示された塗り薬を出され、小さな子供を育ててる私にはその薬を塗ることは、ありませんでした。


■停滞期■
 6,7年前から停滞期に入ったのか、ほとんど症状は出ませんでした。
すっかり治った!?のかと思いこんで過ごしてました。


■再発?■
 2004年の暮れ頃から少しづつ左手の甲に膿疱が出始めました。
それでも、新しく始めたお仕事で手のひらにゴムのついた軍手を使い始めたので、そのせいかなぁ?なんて思って、また放置。
 同時期から2006年の春までの間に、歯医者に通い8本位金属の歯を入れたり詰めたりしました。


■奈美悦子 さん■
 以前何かのTVで奈美悦子 さんが掌蹠膿疱症について語られてたのを見て「私、掌蹠膿疱症だったのかな?」なんて思ってたこともあり、検索したりもしてたんですが何分停滞期間のことだったので、すっかり忘れていたのですが、また検索・・・


■現在の病院■
 今住んでいる街にも評判の皮膚科があって、以前からシミ取りやピーリングに通っていたのですが、今年の夏には左手の甲・右指・足の横?・足の親指に出た膿疱を診てもらいました。
 一言「掌蹠膿疱症だね」と沢山の資料と塗り薬を処方され「治らないけどいつでも紫外線を当てに来なさい、皮膚にはいいから。それと原因が治れば皮膚も治る可能性があるから、大きな病院で内科の検査してきてね、良く寝て沢山食べなさい」と言われ、暇を見つけては紫外線を当てに皮膚科に通いました。塗り薬もマメに塗っていれば、効果はあるのですが、1日中乾く度塗っている訳にも行かず・・・イマイチ悪化・・・・・・(;-o-) ボソッ
 とうとう諦めて、総合病院を訪ねました。「内科の検査を・・・」と言われてたので聞いてみると、やっぱり皮膚科にまわされました(^-^;A
 内心大きな病院に通うのは面倒なので、原因さえ調べてもらえれば今の病院に通いたかったのですが・・・大きな病院でも皮膚科に行ってきました。
 されど・・・担当になったDrは、そこの病院の部長さんでとても当たりのいい方で、今通っている病院のDrのことも御存知でした。


■掌蹠膿疱症■
 まずは、本当に掌蹠膿疱症か?ってことで皮膚をほんの少し取ってDrが顕微鏡でじっくり見て、「そうですね、細菌はいっさいないですね。掌蹠膿疱症です。」
 いつからか?や日ごろの様子など色々聞かれ、色々思いだした結果・・・始めになった時にも歯医者に通って金属を詰めた!と言うことで・・・まず金属アレルギーの検査をすることになりました。
 当日16種類の金属のパッチテストを貼って次回は検査観察?です。


■因みに■
 私的には、掌蹠膿疱症かな?と気づいた時に原因は「歯の金属」だと思いました。素人判断は良くないと思いDrには、金属を入れたことのみお話ししました。
 何故歯の治療だと思ったかと言うと、私は結婚して元夫の扶養になるまでは、歯科治療で俗に言う「保険の歯」を入れた事がありませんでした。初めて「保険の歯」を入れた後から掌蹠膿疱症の症状が出て、その間継続的に体調不良になった事がなかったからです。



何かお役にたてるようならサイドバーのメールフォームからメール下さい。
ジャンル : 日記
テーマ :   日記
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://capriceange.blog116.fc2.com/tb.php/197-5cb018b0
ここも重要

フラットコーテッドレトリバー
が好きだから・・・・・




ファインくん基金




里親募集中!!

FCR Lovers 里親募集ページ

INFORMATION



いつでも里親募集中

FCR。com

現在 名様閲覧中

フラットなリング
BACK NEXT
LIST RANDOM


ワンズのお買い物なら
BOWBOW☆PARADICE
BOWBOW☆PARADICEさん経由でお買い物して頂くと、同サイトのアフェリエイト報酬がボランティア団体に寄付されます。 はじめてみませんか?小さな事からコツコツと♪
我が家のWANS

コメントありがとう♪
最近のエントリー
カテゴリー
プロフィール

mogwai

Author: カプリス

登場人物
私:カプリス
ツレ:
相方:休日に遥々やってくる彼氏
タメゴロー: コーギー/兄家在住

自分がロム人なので
ロム歓迎です(*^-^)ニコ
良かったらアシアト↓だけ残してね♪


リンク、フリーです。
お好きなページを
好きに貼ってやって下さい。
*アダルトサイトや
18禁サイトはお断りしマス*
バナーは今のとこありません。

BLOGリンク
【BlogPeople】
【TrackbackPeople BigDog】
【TrackbackPeople ペットの食卓】 Powered by BlogPeople
【お知らせ】
 一部無断でリンクさせて頂いてるサイト様があります。
 大変申し訳ありませんが差し支えありましたら
 ご連絡頂ければ迅速に削除致しますのでご了承下さい。
HPリンク
RSSでフラットサイトをチェック♪
*更新された順に50サイトまで表示されます

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX

カレンダー
月別エントリー
タグリスト
ココも見てみてね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


*掌蹠膿疱症についての
ご質問等は
こちらのブログへお願いします。
gremz
ブログ内検索
Pagetop
