Caprice Mogwai

Flat-Coated Retrieverのmogwaiと気ままに。 

--.--.--[--] --:--    スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.06.02[月] 21:11    いろいろありますが・・・

夕方のお散歩でモグワイの足が短くなりました。
こんばんみー。カプリスでつ。

公園の中にある吊り橋みたいのを渡っていると・・・
ん?なんかモグ変???
私の前を歩くモグワイが低い?
あらら・・・ビビってる?前足も後ろ足もすくんでる?
あんまり可笑しな格好だったので写真を!!
と思ったけど持ってませんでした(;^_^A アセアセ・・・
カメラも携帯も(T_T)


ところで、「自転車の通行等に関するルールが改正されました。」

私はあまり自転車を利用しない方です。
自転車で行く距離なら歩くことを望む人。
遠ければ車で行く人。
でもお仕事中は歩いていると時間がかかちゃうので自転車を利用する人。

6月1日から施行された 改正道路交通法によって思ってもいない所で違反になります。

続きは改正道路交通法になる前から、きっと知らない人が沢山いるんだろうな?
と思える道路交通法のお話しです。



hxxk.jp様で見つけたこのエントリーです。
以下引用させて頂きます。

自転車で犯しがちな違反行為 - 前を歩く歩行者が邪魔なのでベルを鳴らす

2006-03-30-keiteki-narase-n.gif←この標識がある場所で警音器を鳴らさなければならない場合や見とおしのきかない交差点などを通行する場合を除き、むやみに 警音器を鳴らしてはならない ということです。 よって、自転車で通行している際に、進路上に歩行者がいて邪魔だからベルを鳴らしてどかせるということはしてはいけません。 なお、罰則は道路交通法 第 121 条にて 2万円以下の罰金又は科料 と定められています。

ただし、 危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない とあるため、例えば前を歩く歩行者が急に自転車の進路上によろけてきた、といった場合などは一概に違反とは言えないでしょう。 ( その場合は、直後にも自転車が走行して近づいているのでもなければ、まず停止をすることが先決だとは思いますが。 )

また、このケースでは「ベルを鳴らすこと」についてのみ考えていますが、実際は歩行者に対してベルを鳴らすような場面では、本来通行すべきではない歩道を通行するという違反や、車道と歩道の区別が無い道路において前を歩く歩行者にベルを鳴らしてどかせ、そのままその脇を減速せずに通行するという違反が発生している可能性があります。



コレですよ、これ。
歩いている人を、どかす為にベルを鳴らすと罰金なんですよ。

改正道路交通法で歩道を自転車が走っちゃいけなくなったけど
まだまだ走ってる人を沢山見ます。

今日も後ろから来た自転車の人にベルを鳴らされ、その人はそこそこのスピードで
立ち止まった私の腕に当たって通り過ぎて行きました。

これからは、歩道を自転車で走って、歩道を歩く人をどかす為にベルを鳴らすと大変だー。
ってことですね。

ジャンル : ライフ
テーマ :   コレ知ってる?
Tag : お散歩
Comment
知識人ですねぇ 2008.06.03 Tue 00:37  by pakaママ #LYtfq2OQ
そうですかぁ 実は最近普通運転免許を取ったのですが、それは知りませんでした。
私は普段自転車が多いです。ベルを使うことは無いですが、歩道は使ってました・・・歩行者に遠慮しつつ。
国道16号もガードレールの外を通行すべきだったのですね。成田街道も。v-399コワイ。
私も歩きにかえようかな。健康の為にも。
  [URL] [Edit]
★('-^v)Thanks(v^-')★Comment 2008.06.03 Tue 11:34  by res/カプリス #sdzdIyxE
v-286pakaママ
私も自転車に乗る時は歩行者に遠慮がちに歩道を走ってました。
ただ、うちの方は比較的歩道に自転車マークが付いてるんですよ。
6月1日からの施行ですから、それ以前は歩道を普通に走ってても良かったんですねー。
私は以前からいけないのかと思ってたんです。
歩道を自転車で走ってて、どこかのオジサンに
「自転車は道路を走るんだろ!!」って
叱られたこともありますし・・・

国道16号や成田街道はどうなんでしょう?
歩道に自転車の通れるマークがあれば、歩道を通って良い筈ですよ(*^-^)ニコ
↓ここ見てみて下さいね。
http://www.npa.go.jp/bicycle/pdf/leaflet_0102.pdf

行動範囲によってですが、私の場合歩かないと、育って行く気がして~(=^‥^A アセアセ・・・
結構歩きますよ。
行き先が遠い時は帰りは地下鉄で帰ってきちゃったりもしますが。

自転車で車道を走るの、私は運動神経0なのでちょっと怖いです。



  [URL] [Edit]
ありがとう御座います。 2008.06.07 Sat 01:38  by pakaママ #LYtfq2OQ
遅くなりましたが今、拝見しました。
歩行者優先ですね~。
今日息子が 二酸化炭素の削減運動だかでビッグマックが150円になるって言ってました。 
いよいよ車を降りて歩きましょう!? って感じです。 千葉は事故率高いしね。
  [URL] [Edit]
ミ★(*^▽゚)v Thanks comment!!★彡 2008.06.10 Tue 01:41  by res/カプリス #sdzdIyxE
えーっ!?
ビックマック150円でしたかー?
暫くマック食べてませんなぁ・・・
pakaママ免許取ったばかりなのに、歩きますか(^-^)
千葉は車の量が多い気がします。
だから事故率高いんでしょうね
千葉に住んでた頃、周りのママさん達みんな車運転してましたし、一家に1台以上ある家も多かったですよ。
因みに私はペーパードライバーです。
免許取って20年以上経ちますが(;^_^A アセアセ・・・

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://capriceange.blog116.fc2.com/tb.php/295-b441612c
ここも重要

フラットコーテッドレトリバー
が好きだから・・・・・




ファインくん基金




里親募集中!!

FCR Lovers 里親募集ページ

INFORMATION



いつでも里親募集中

FCR。com

現在 名様閲覧中

フラットなリング
BACK NEXT
LIST RANDOM


ワンズのお買い物なら
BOWBOW☆PARADICE
BOWBOW☆PARADICEさん経由でお買い物して頂くと、同サイトのアフェリエイト報酬がボランティア団体に寄付されます。 はじめてみませんか?小さな事からコツコツと♪
我が家のWANS

コメントありがとう♪
最近のエントリー
カテゴリー
プロフィール

mogwai

Author: カプリス

登場人物
私:カプリス
ツレ:
相方:休日に遥々やってくる彼氏
タメゴロー: コーギー/兄家在住

自分がロム人なので
ロム歓迎です(*^-^)ニコ
良かったらアシアト↓だけ残してね♪


リンク、フリーです。
お好きなページを
好きに貼ってやって下さい。
*アダルトサイトや
18禁サイトはお断りしマス*
バナーは今のとこありません。

BLOGリンク
【BlogPeople】
【TrackbackPeople BigDog】
【TrackbackPeople ペットの食卓】 Powered by BlogPeople
【お知らせ】
 一部無断でリンクさせて頂いてるサイト様があります。
 大変申し訳ありませんが差し支えありましたら
 ご連絡頂ければ迅速に削除致しますのでご了承下さい。
HPリンク
RSSでフラットサイトをチェック♪
*更新された順に50サイトまで表示されます

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX

カレンダー
月別エントリー
タグリスト
ココも見てみてね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


*掌蹠膿疱症についての
ご質問等は
こちらのブログへお願いします。
gremz
ブログ内検索
Pagetop
