Caprice Mogwai

Flat-Coated Retrieverのmogwaiと気ままに。 

--.--.--[--] --:--    スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.01[土] 09:20    【犬ブルセラ病】②

既にご存知な方も沢山いらっしゃると思いますが・・・

何分私自身が初耳で、もしかしたらそんな方もいらっしゃるかと思いますので
エントリーしておきます。

昨晩少々調べてみました。
簡単に要約しておきます。
Janet Villageの店長さんのブログより抜粋させて頂きます。)

①レンタル犬として働いていたワンズの中に
 犬ブルセラ病陽性犬が数頭出てます。
②お店を利用された方のワンにも陽性反応がでた仔もいるようです。
(↑こちらのお店には、ドッグランやトリミング施設もあったそうです)
③レンタル犬は、レンタルされた方と共に
 かなり広範囲でお散歩等をしているようです。
④現在「千葉」のお店と言われておりますが、
 お店は「浦安」と「都内の五反田」にあったようです。
犬ブルセラ病は予防ワクチンがありません。
 1度陽性となるとお薬で陰性になることはありますが
 再度陽性となることもあり、完治するのは、かなり困難です。
⑥感染は菌が強くはないので清潔にし消毒を怠らなければ回避できるようです。

このお店を利用されたことのある方、行動範囲に、このお店を利用されたワンズのいらっしゃる方は、ご心配でしたら検査されることを勧められてます。




私が思うのは・・・
この状況だと都内全域危ないってことですよねぇ?
検査して陰性でも、検査されてなく「隠れ犬ブルセラ病」のワンズにその後出会って感染することもあるのでしょう?
他人事じゃないです。

モグワイは、ちょうど「年に1度の健康診断の時期ですよ~」のハガキが届いたところなので、この際一緒に検査して頂こうか?と思ってます。
うちは周りに、そのお店を利用した人を知らないけれど・・・
公園をお散歩してれば、色んなワンズに出会います。
ロングお散歩の時に利用してる大きな公園は、犬のイベントや人のイベントをやることが多く色んな所からワンズが集まることが多い場所です。
今年の始め頃は千葉にあるドッグランにも、よく行っていたし・・・
不安を駆り立てる要因は沢山あります。

何よりも、こちらのサイトにある
「尿などに鼻や口を近づけることによる経口感染」
ワンズは他のワンズのオシッコの匂いを嗅ぐのが基本でしょう?「鼻や口を近づける」だけで感染するなんて、無差別感染です。

こんなこと今さら言っているのは私だけかもしれません。
愛犬家の皆さんは、とっくに検査しているのかもしれません。

でも、もし知らない人がいたら、知って欲しいと思います。


ジャンル : ブログ
テーマ :   お知らせ
Comment
 2008.11.01 Sat 13:59  by あすちゃん #-
すみません…
犬ブルセラ症は空気感染では無いと言うのが通例となっています。
経口感染ですから、陽性ワンコの尿や糞便等を直接舐める、もしくは肉球などに菌が付きそれを舐める等の行為を指すと思います。

なので、無差別感染ではないようです。

一般的な菌やウイルスの予防法は
不特定多数の集まるランやカフェに行かない。
お散歩後、殺菌作用のある液体を散布、もしくは液体の付いた布で拭く。
免疫力を落とさない様に注意する。
が、よろしいかと思います。

私も心配なので、検査を受けさせたいです。
おいくら位するのかしら?
  [URL] [Edit]
ミ★(*^▽゚)v Thanks comment!!★彡 2008.11.01 Sat 14:33  by カプリス #sdzdIyxE
>あすちゃん
あすちゃ~ん(T_T)
嬉しいコメントありがとう!!
専門家のご意見は有難いです(^^)
そうすると・・・尿や糞の匂いを嗅いだ位なら大丈夫なんですね。
あ・・・でも草などにかかったのを口に入れたら、危険?
「原っぱは、サラダバー♪」なんて言ってられなくなりますね・・・

殺菌作用のある液体となると・・・
どんな物がいいのだろう?
お勧めな物があったら教えて頂けますか?

検査費用が明記されてなかったので、調べてみますね、
結果が出るのは1週間以上かかるようです。



  [URL] [Edit]
 2008.11.01 Sat 16:26  by あすちゃん #-
消毒薬…自分も気になって色々調べてみました。

まず、日光・乾燥・高熱に弱い菌だと言う事からふまえると、
感染リスクは高い菌ではないと思います。
とは言え、楽観視するのはいけない事なので、万全に防御した方がいいでしょうね…
まず散歩コースはジメジメした所は行かない。
他のワンちゃんの排泄物には近寄らない。(難しい…)

サラダ牧場はChiiも好きですが…ダメでしょうね…

農水省が提示している方法は牛乳殺菌法。
いわゆる、高温で菌を殺す方法です。
衣類や食器にと思います。
天日干しも有効だそうです。
ゲージやドッグベッドに良さそうです。

ワンちゃんへは、塩素系消毒薬が有効の様です。
私が使っているのは、PAR X(パルエックス)というものです。
これはかなり万能です。動物病院でも使ってますから…
調べてみたら、ブルセラにも有効だと書いてありました。
5秒くらい置いて拭き取ってあげればいい様です。

その他、強力なモノもありますが、ワンちゃん向きではないです。

キズがある場合は、お洋服を着せたり、包帯を巻いたりして感染源にならない様にしてあげてね~

看護協会の会員だと、図書館が使えてもっと詳しく調べられるのだけど、これが限界でした。
何かわかったら、報告しま~す。
  [URL] [Edit]
 2008.11.01 Sat 16:34  by あすちゃん #-
すみません…書き落としました。
塩素系消毒薬は粘膜には使えません。
(ちんちんとか、肛門とか、顔全般…)

体毛も脱色されますので、キッチリ拭き取ってあげるか、お洋服で対応が望ましいと思われます。
  [URL] [Edit]
ミ★(*^▽゚)v Thanks comment!!★彡 2008.11.01 Sat 23:12  by カプリス #sdzdIyxE
>あすちゃん
早速ありがと~!!感謝このうえないっ!!

ところで・・・
「塩素系消毒薬は粘膜には使えない。」
ってことは?
PAR Xって言うのを調べてみたら成分が「非塩素系酸化剤、植物性脂肪酸エステル」となってて、「赤ちゃんが舐めても安心」って書いてありました。
これは?粘膜にも拭き取ってあげれば使えるってことでしょうか?
ごめんなさい!!
文章の読解力がかけてる私で(;^_^A アセアセ・・・

検査の料金は、病院によって違うのかもしれませんんが・・・
1万円位と明記された病院がありました。
昨年の大阪の時は、検査料もマチマチで、一時は便乗値上げ?とも思えるような病院もあったようです。



  [URL] [Edit]
 2008.11.06 Thu 20:15  by あすちゃん #-
メールしました~
私の方こそわかりにくい文章ですみません…
一部訂正と、追加情報がありますので、お読み下さい~
  [URL] [Edit]
★('-^v)Thanks(v^-')★Comment 2008.11.07 Fri 13:11  by カプリス #sdzdIyxE
>あすちゃん
メール有難うございまっす(^^)
私もメールしました~♪

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://capriceange.blog116.fc2.com/tb.php/401-e1424c11
ここも重要

フラットコーテッドレトリバー
が好きだから・・・・・




ファインくん基金




里親募集中!!

FCR Lovers 里親募集ページ

INFORMATION



いつでも里親募集中

FCR。com

現在 名様閲覧中

フラットなリング
BACK NEXT
LIST RANDOM


ワンズのお買い物なら
BOWBOW☆PARADICE
BOWBOW☆PARADICEさん経由でお買い物して頂くと、同サイトのアフェリエイト報酬がボランティア団体に寄付されます。 はじめてみませんか?小さな事からコツコツと♪
我が家のWANS

コメントありがとう♪
最近のエントリー
カテゴリー
プロフィール

mogwai

Author: カプリス

登場人物
私:カプリス
ツレ:
相方:休日に遥々やってくる彼氏
タメゴロー: コーギー/兄家在住

自分がロム人なので
ロム歓迎です(*^-^)ニコ
良かったらアシアト↓だけ残してね♪


リンク、フリーです。
お好きなページを
好きに貼ってやって下さい。
*アダルトサイトや
18禁サイトはお断りしマス*
バナーは今のとこありません。

BLOGリンク
【BlogPeople】
【TrackbackPeople BigDog】
【TrackbackPeople ペットの食卓】 Powered by BlogPeople
【お知らせ】
 一部無断でリンクさせて頂いてるサイト様があります。
 大変申し訳ありませんが差し支えありましたら
 ご連絡頂ければ迅速に削除致しますのでご了承下さい。
HPリンク
RSSでフラットサイトをチェック♪
*更新された順に50サイトまで表示されます

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX

カレンダー
月別エントリー
タグリスト
ココも見てみてね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


*掌蹠膿疱症についての
ご質問等は
こちらのブログへお願いします。
gremz
ブログ内検索
Pagetop
