Caprice Mogwai

Flat-Coated Retrieverのmogwaiと気ままに。 

--.--.--[--] --:--    スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.16[日] 01:27    今更気づいた・・・

こんな時間にこんばんみー。カプリスでつ。

衣類は、できるだけガシッと洗いたい人です。

チェーン店展開してるクリーニング店でアルバイトしてたこともあって、どうもドライクリーニングってやつが嫌です。

洗濯着で洗えれば最高♪せめて手洗いできる物が好きです。
被服科でしたので、古い記憶をたどれば?どんな物でも家で洗う技を習った筈ですが・・・
学校より海に行ってる日が多かった私の記憶は、あてになりません。

されど!!今は洗濯機も発展し、衣類の素材や加工も進歩してる訳で、とうとうエディバウアーでは洗濯機で洗える皮のジャケットまで出てる。
洗濯機は手洗いモードもある(^^)

そんな時代なのに・・・日本語の理解力に欠けてた私?
今まで自宅の洗濯機の「手洗いモード」は「柔らか仕上げ」ってやつだと思って使ってた。
なんか違うなぁ~?干す前に結構シワがついてるし・・・ちょっと激しく洗濯機回りすぎじゃない?とは思って説明書も見ずに「柔らか仕上げ」してたら、ひょんな事から、どうしても説明書を見なきゃならなくなったついでに、「お洗濯モード」を熟読してみたら!?
「手洗いモード」は「ドライ」だった(;´д` ) トホホ
「ドライ」と言うモードがあるのは知ってたけど、乾燥付き洗濯機だから「ドライ=乾燥」と勝手に思ってたんだなぁ・・・

初めて今日「ドライ」で手洗いの物を洗ったら・・・
あら素敵♪こんなにシワなしで洗い上がるじゃないのぉぉぉっ!?
だったら、コレもアレも「ドライ」で、色分けしたりして何回も洗ってたら、こんな時間(;^_^A アセアセ・・・
でも楽しい(^^)

洗濯機が動いてる間、暇なので自分の服の洗濯表示なんか見てたら・・・
あら?カシミアが入ってるスカートなんてクリーニングだろぉ?セーターだって?と思ってたものが「クリーニングは衣類を裏返してネットに入れて水量少量で・・・」なんて書いてある???
これ?洗濯機OKなの!?
( ̄△ ̄;)エッ・・?ジャケットも?コートまで???
ハウエルの服を見たら、ほとんどそんな表示!?

なんて嬉しい表示!!でもコレ本当?クリーニング屋さんでってことじゃないの?お家の洗濯機でいいのぉ???

ウール+カシミアのコートを洗濯機で?型崩れしないのぉ?縮まないのぉ?心配(;´д` ) トホホ
これは、今度お店に行ったら確認しないと怖くて洗えない・・・


ジャンル : ブログ
テーマ :   どーでもいいこと。
Comment
そうですかぁ 2008.11.16 Sun 22:30  by pakaママ #LYtfq2OQ
今日は生憎のお天気なんで うちは洗濯機が一杯です。(汗)

被服科って色々教わるんですね。
私は家庭科の知識と失敗による学習しかありません。

カシミヤなんかは温度差で縮むんですよねー。
お湯で洗ってる間はいいんですよね。
水を掛けた途端にギューッと縮みましたね(笑)

コート類はアイロン掛けを思うと自宅では洗えませんよ私。
でもドライクリーニングって薬品がしみ込んでそうで
やっぱり自宅で洗えるものなら洗いたいですよね。

我が家は合成洗剤すら使ってないから 特にそう思います。
殆ど綿素材だしねー。楽チンです。(笑)
  [URL] [Edit]
ミ★(*^▽゚)v Thanks comment!!★彡 2008.11.19 Wed 20:18  by カプリス #sdzdIyxE
>pakaママ
はい、被服科って色々教わります、とは言っても自分で選んで授業取りますから、私は必須科目以外はデザインとか?手芸とか?あんまり役にたたないけどサボれそうな教科ばかり取ってましたが(;^_^A アセアセ・・・
学校でお勉強するより、日々の経験の方が身につくものです。

そうそう、水やお湯でザブッと洗いたいですよねぇ~
ドライクリーニングって、どうも薬品漬けになりそうで・・・

pakaママ家は合成洗剤も使わない!?
エコなのですね!!



  [URL] [Edit]
こんにちは。 2008.11.21 Fri 15:59  by おバカなウラン #-
こんにちは。
ご心配お掛けしました。
早一週間が過ぎました。
とっても 元気にしています!
悪戯全開です・・・毎日 大運動会です・・(汗)

べりーちゃんとアトムが 送り込んでくれた 悪魔君(笑)
健やかに育って欲しいと思ってます!

さぁ~どうして・・お散歩行きましょうか???
頑張ります。
  [URL] [Edit]
ミ★(*^▽゚)v Thanks comment!!★彡 2008.11.24 Mon 14:06  by カプリス #sdzdIyxE
>ウランママ
いやぁ~日々お疲れ様です(^^)
元気爆裂ですね~♪
ママも大変ですが、ガンバ!!
とってもステキなご縁で良かったです(^^)
おちびちゃんも幸せ者ですね!!


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://capriceange.blog116.fc2.com/tb.php/409-8805a0d8
ここも重要

フラットコーテッドレトリバー
が好きだから・・・・・




ファインくん基金




里親募集中!!

FCR Lovers 里親募集ページ

INFORMATION



いつでも里親募集中

FCR。com

現在 名様閲覧中

フラットなリング
BACK NEXT
LIST RANDOM


ワンズのお買い物なら
BOWBOW☆PARADICE
BOWBOW☆PARADICEさん経由でお買い物して頂くと、同サイトのアフェリエイト報酬がボランティア団体に寄付されます。 はじめてみませんか?小さな事からコツコツと♪
我が家のWANS

コメントありがとう♪
最近のエントリー
カテゴリー
プロフィール

mogwai

Author: カプリス

登場人物
私:カプリス
ツレ:
相方:休日に遥々やってくる彼氏
タメゴロー: コーギー/兄家在住

自分がロム人なので
ロム歓迎です(*^-^)ニコ
良かったらアシアト↓だけ残してね♪


リンク、フリーです。
お好きなページを
好きに貼ってやって下さい。
*アダルトサイトや
18禁サイトはお断りしマス*
バナーは今のとこありません。

BLOGリンク
【BlogPeople】
【TrackbackPeople BigDog】
【TrackbackPeople ペットの食卓】 Powered by BlogPeople
【お知らせ】
 一部無断でリンクさせて頂いてるサイト様があります。
 大変申し訳ありませんが差し支えありましたら
 ご連絡頂ければ迅速に削除致しますのでご了承下さい。
HPリンク
RSSでフラットサイトをチェック♪
*更新された順に50サイトまで表示されます

Powered by Ayapon RSS! オススメ キャッシング FX

カレンダー
月別エントリー
タグリスト
ココも見てみてね♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


*掌蹠膿疱症についての
ご質問等は
こちらのブログへお願いします。
gremz
ブログ内検索
Pagetop
